MechaRobo
English Page

ビジネスチャンス5月号で弊社が紹介されました

 

ビジネスチャンス5月号 クリックすると拡大します このページに戻るにはブラウザの「戻る」をお使いください

ビジネスチャンス5月号 

特集ページ

メカロボ マイテク

軽快な”ボケ”に”ツッコミ”

ロボット漫才コンビ登場


 2003年国際ロボット展でロボット漫才を披露した「メカロボ」を開発したのがマイテク(東京都世田谷区・年商3000万円)だ。
 同社では、日本古来の「からくり人形」を原点に、機械に表情を持たせたエンターテイメント型ロボットを製作している。
 同社の主幹事業は、博物館や展示会などで活用されるロボットの開発だ。飛騨高山の歴史博物館にある山車の上で動くからくり人形ロボットやシンガポールのサイエンスセンターに納めた巨大ロボットカメレオンなどを今までに開発、制作している。音に合わせて表情豊かな動きをするロボット開発の技術が同社の強みだ。2000年頃から自社商品である「メカロボ」開発を始め、さまざまな展示会や販売促進のアイテムとしてレンタルする事業も行っている。「一番気を使っているのは動きに表情を持たせることです。緩急をつけた動きや、動きの”間”の調整に力を入れています。わざと機械の部分が外から見えますが、それは見ている人たちにロボットの造りに興味を持ってもらいたいからなんです」
 今後はインターネットと連動させて動く技術を導入するつもりだ。(秋山岑生氏)

  
 



企画・開発・制作
Mytech Co., Ltd.

有限会社マイテク

東京都世田谷区給田5-15-4
Tel (03)5313-8551 / Fax (03)5313-8584
{更新日} 更新
Google
WWW を検索 www.mecharobo.com を検索